オタクの自分語りは人生って感じだ

ポケカとか日常のこととか書きたい

シティまでで試したデッキたちの供養

どうもこんにちは、キンタニと言います。

 

 

今回はシティリーグでさきさんとほぼ同じ構築を使い、僕は3-2でしたがさきさんはbest8という結果を残すことができました。今回の構築に至るまで作ってきたよわよわデッキレシピ達のゴミ捨て場としてここにつらつらと書いていこうと思います。

 

特に強かったり尖ってるデッキもなく、なんの参考にもならないと思いますが読み流していただければ幸いです。

 

 

 

 

①レシリザテルボルケ

 


f:id:kintanipoke:20200118204916j:image

 

ブログでも書いた一門杯予選抜けのやつ。

 

https://kintanipoke.hatenablog.com/entry/2019/12/15/005315

 

ブログでは「マリィ大丈夫だよ~」みたいな書き方をしたが辛いものはやはり辛い。(虚言者)

 

全然やれる構築ではあると思うがピカゼクに勝てる要素がなかったので解散。

 

CL愛知ではレシリザとビクティニVでブルーからでも復帰できる構築を使って結果を残す人たちがチラホラいたのでもう少し考えるべきだったかもしれない。

 

 

 

 

オーベムドール

 


f:id:kintanipoke:20200118205640j:image

 

モルペコドール強いし行けるんじゃね?って感じで組んだやつ。打点が低すぎてサイドを取りきるのが無理すぎた。

 

メリープのふわふわ枕と組み合わせてさらに強固なロックを目指すデッキがCL後には出ており、試してみたことはないがこちらの方が5000兆倍強そうだった。

 

「グッズロックをかけながらフラージェスを立ててピッピ人形LO出来たら強そう!」と思っていた時期もあったが、どう考えてもデッキの枠もベンチ枠もありません。(バカ)

 

 

 

 

③インテレオンビースト


f:id:kintanipoke:20200118210733j:image

意味不明デッキ。どうしてこれがいけると思ったのか。

 

やりたいことはルザミーネを打ちながらビーストブリンガーで相手のTAGをフォトンゲイザーで倒して、アゴアクジで最後のサイドをとって勝ち!wというもの。

必要パーツが多すぎるからそれをインテレオンで集めようということ。

 

タネは立たないし、前に出すポケモンいないし、都合よくインテレオンは立たないし...(当たり前体操)

 

個人的には好きなんですがいかんせん回るデッキではありませんでした。

 

ギラティナとかピッピ人形とか壁のポケモンを入れたら少しは改善される...?

 

 

 

 

④イシヘンジンVmax

 


f:id:kintanipoke:20200126184931j:image

ブルー型のイシヘンジン。ピカゼクが強いと感じていたのでなんか闘のいいデッキないかな~と思って試しに組んでみました。

 

まあ...弱かったです...。具体的にはTAG一体目を40(上技)+240(道場ダイロック)で落とすことができても2体目がどうしようもなかったです。あと「耐久あるから二体目も育成できるやろ~w」くらいで考えてたんですけど、よく考えたらイシヘンジンを育てるのに2ターンかかって大抵2パンされるので無理でした。

 

ただ、ブルー型で帯及びゲインを使うのは以外と簡単で、進化のお香がVmaxとムウマージで共有できる点が強かったので、これからのでっきの基盤に出来るんじゃないかなと思います。(インテレオンとかこんな感じで組んでくの強そう)

 

 

 

 

⑤タチフサグマ

 


f:id:kintanipoke:20200126190252j:image

 

ザシアンでドローをしながらパーツを集めていく形のタチフサグマ。大好きクラブが強い。でもソニアの方が可愛いし5000億倍強いので早く出して欲しい。

 

TLに流れてくる絵がマリィばかりでソニアの絵があんまりないのが僕は悲しので皆探してRTしてください(懇願)。

 

ギャロップを入れればピカゼクにも勝てると思ったけど速度でまるで勝てなかったことと、ザシアンにドローを頼っている以上マリィ多投のデッキにテンポを遅らされ続けるので没に。

今後の環境次第ではザシアンをドローエンジンにすることはまた考えたい。

 

 

 

 

⑥メルカリザシアン

 


f:id:kintanipoke:20200126190422j:image

 

 

タッグコールが入ってないこと以外はなんというか普通のメルカリザシアン。誰がなんと言おうとルカリオ&メルメタルの略称はメルカリです(鋼の意志)。

 

今の環境に合わせるならフィオネミミッキュ、それに合わせてポケモン通信は変えてよさそう。(LOは切る方向で)

 

非常に無難で強いデッキだと感じたのですが、ミラーを踏んだときに絶対に時間内に終わらない自信があったのでシティでは握れないと判断しました。

 

また、個人的にメルカリザシアンは「特定のデッキに有利をとるのではなく、どのデッキにも不利をできるだけとらないデッキ」だと評価していて、自分のプレイングでは勝ちきれないかなと思っていたことも理由の一つです。

 

 

 

 

オーロット&ヨノワール

 


f:id:kintanipoke:20200126191002j:image

 

 

時間がなくなってきて、「全てのデッキに勝てるデッキってないのか.....?」と考えた結果できたのがこのデッキ。マリィ→ナイトウォッチャーで事故らせて勝つことしか考えてません。

 

まあ、そんな運頼りなデッキでは勝てませんでした。マリィが4枚しか入らない関係上、毎ターンマリィが打てなかったのも弱かった。ダート自転車とかの枠をジャッジマンしてもっとコンセプトに沿ったデッキにするべきだったかもしれない(それで勝てるかは不明)。

 

ロットワールは無限の可能性を秘めているカードなのでこれからも考えたいですね。

 

 

 

 

⑧ガブギラ

 


f:id:kintanipoke:20200126191620j:image

 

サークル内でハート君とF君がガブギラを使っており、その中の「お札ギラマネロ」がピカゼクやスピードザシアンなどに対してかなり有効に立ち回れて、かつガブギラが三神に対して「直撃弾+カラミティエッジ」という回答を持っている点が環境に合っていると思い使ってみました。

 

実際に使ってみると、問題の「直撃弾→カラミティエッジ」の要求値が想像の200倍くらい高く安定しないこと、また三神に「大きなお守り」をつけられることで全てのプランが崩れることに気付いたので解散。

 

様々な妥協ムーヴが用意できる超MMの方がずっと強かったです。先人の強者達が作ってきたデッキは偉大。逆らうものではない(戒め)。

 

 

 

⑨ゲンミミオムスター

 


f:id:kintanipoke:20200126192710j:image

 

グッズロック強いんじゃないか?と思い組んだんですけど、プロキシで組んだ直後に三神ザシアンはガラルニャースポルターガイストの火力を大幅に下げることができることにようやく気付き、途端におもちゃデッキに。

 

マリィ耐性もかなり低いデッキとなっしまい、流石に実用レベルではなかった...。ただ普通にホラーハウスとかは強かった(自明)のでもう少し考えてみる価値はなくはないか...?

 

 

 

 

 

この後、キュウコンを入れた炎デッキが環境に強いと考え始めて考えた結果今回使ったコータスVのデッキが完成しました。

 

(↓のデッキ、よければ購入して読んでください(露骨な宣伝))

 

https://note.com/yuto3pokeka/n/nd55e13f8cfdf

 

後から見返してみると、炎デッキは複数のシティで結果を残しており最終的に至った結論としては悪くなかったのかなって感じです。ただ、ベースとなるデッキを組めたのがシティ3日前で練度も素のプレイスキルも足りませんでした...。

 

次のシティではもっと早くいいデッキを作ってプレイを磨いて出たいですね。強い人達の背中が遠すぎる...。

 

 

 

 

 

以上となります。僕の長々とした思いで語りを読んでくださった方々ありがとうございました。

 

それでは。