オタクの自分語りは人生って感じだ

ポケカとか日常のこととか書きたい

デッキ達の供養2(ムゲンゾーン環境)

お久しぶりです、キンタニと申すものです。

 

最近の情勢は皆さんご存じの通りで公式大会はありませんでしたが、ことポケカの環境においては個人的にとても良好でバランスのとれたものになっていたように感じます。

 

僕自身もリモートでポケカに付き合ってもらい、色々なデッキを試すことができて結構充実したポケカライフを送ることができました。そんなに面白いデッキを組めたわけではありませんが、その一部を(特に需要はないが)備忘録としてここに置いておこうと思います。

 

 

①普通のムゲンダイナ

f:id:kintanipoke:20200703134147j:image

個人的にムゲンダイナは手札干渉を厚く積んだ形が強いと思っていたので、マリィとリセスタを投入できる限り詰め込んだ構築。友達に使われて現環境に刺さっていると思ったマオスイを入れて完成。

 

最初はアブソル4・無人3で組んでいたが、半端じゃなく事故ったのでここに落ち着いた。

 

パワーアクセルとかのお陰で見かけより柔軟に立ち回れるのがムゲンダイナは強いですよね。

 

 

 

②普通の超MM
f:id:kintanipoke:20200703134817j:image

 

ムゲンダイナを使ってわかったことは、クロバットがあるものの、意外とドローの基盤が弱いことでした。お守り+イエッサンを採用することでナイトウォッチャーを絡めながら比較的戦えると思って組んでみた。

 

実際にはこちらの盤面形成よりも向こうが火力を出す方が要求値が低いため、有利をとることは出来ませんでした...。回れば今でも強力なデッキではありますよね。

 

 

ゼラオラパルスワン


f:id:kintanipoke:20200703135707j:image


クワガノンが入り、結構柔軟性が増して強いデッキだと思っていた。しかし実際には火力を思った以上にターボパッチに依存してることがわかり、解散。

 

ドロサポとボールに触れず事故る試合も多く、安定性も低い構築になってしまった。(反省)

 

デッキパワー自体は高いのでもっと練ればこれからもやっていけるのは間違いないと思う。

 

 

 

④超越バイウールー

 


f:id:kintanipoke:20200703141328j:image

 

特に目立つ点はないが、すごく綺麗に組めたと思っているお気に入りデッキ。

 

後一でホラーハウスを打つなど、色々考えたが結局気合いでじゃんけんに勝って先攻2ターン目でエネを割りながらこちらの動きを通すのが一番丸いと感じたのでこういう構築となった。

 

相手の育成中のポケモンをボスで倒すプランをとりたかったが、序盤でボスがきれてしまうことが多く、苦悩していた。そこで、安定性を高める釣りざおと合わせてワタシラガを厚く採用することでこの問題は緩和された。

 

キャプチャーエネルギーのお陰で非常に安定性は高いものとなって満足だが、無人発電所で死ぬので実際に使うときはどこかの枠にマーシャドーを捻り入れるべき。

 

 

 

⑤†焦土と開拓の天変†


f:id:kintanipoke:20200703144809j:image
f:id:kintanipoke:20200703144844j:image

ムゲンダイナに勝つために、エネルギーを割りながら送電・フルドライブ・アルティメットレイでアドの差を広げていくのがコンセプトのデッキ。

 


f:id:kintanipoke:20200703150320j:image

↑デッキ名のやつ

 

個人的にかなり好きなリストにはなったが、ここまでしてもムゲンダイナの回りかた次第で五分前後のマッチだと感じた。また、どちらもマルヤクデがどうしても厳しく、解散。

 

ピカゼクは相当逆風ですが、三ザシに関しては特性のおかげでリソースが比較的安定するうえに、相手のメインポケモンを無視してサイドレースを通すことが出来るので、環境次第では再度詰めていきたいデッキではあります。

 

 

 

⑥タチフサグマ


f:id:kintanipoke:20200703150645j:image

 

実は相当やれると思うデッキ。ムゲンダイナやマルヤクデなどには普通に3-3でとって勝つことが出来る。

 

しかしながらクワガノンがどうしても厳しいのでそこは課題ですね...。飴やピッピ人形を減らしてマッスグマ・メイを増やすと少しは対応できそうではありますがそうすると三神などのデッキに薄くなってしまうので悩み所。

 

 

 

クワガノンストリンダー


f:id:kintanipoke:20200703151836j:image

 

クワガノングズマハラ・キャプチャーエネルギーの噛み合わせがいいことがわかり、相性のいいシステムポケモンを探していたところダストダスがヒット。

 

ストリンダーと合わせて採用することでクワガノンの火力不足を補うことができるのではないかと思い構築に至った。

 

実際に使ってみると要求値が高すぎる・入れ替えがないいことによる負け筋の多さ・手札干渉の少なさなどの欠陥が多すぎて解散となった。60枚に収まったときはウキウキしてたんですけど、現実は厳しいですね(悲壮)。

 

 

クワガノンドクケイル

 


f:id:kintanipoke:20200703154517j:image

 

無料公開してくれていた心優しい方のリストをもとに自分なりに組み直したもの。

 

相当強いコンセプトだと思うのですが、相手のクワガノンがきつすぎる(定期)と感じたので崩し。

 

PJNOの結果を受けて、状態異常やグッズロック(コバルオン・鳥使い・マオスイ)はされ始めることが予想できるのでこういったデッキの立ち位置は難しくなってきそうですね。

 

 

 

 

これ以外に、普通の三ザシ、マルヤクデ、クワガノンも練習していました。LOも練習しておきたいんですが、イマイチ動きがわからなくて難しい...。

 

個人的にはボルケニオンマルヤクデが今一番対応範囲が広いデッキだと思ってるのですが、直近の大会ではあまり結果を残しているように見えないのが不思議です。僕の見立てがおかしいのか...?

 

今日新弾のリストも発表され、これからの環境も楽しみですね。セキタンザンは色が強いから流石に一定数出てくるとは思いますがどうなんでしょう、早く試したい~

 

 

 

 

ではでは。